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私がカールフォンリンネを応援する理由。知って欲しい!アパレルブランド!!

公開日:2021/12/20

こんにちは。Merci代表の池澤です。

今日は知ってほしいアパレルブランドがあります。
えっ美容室の求人ページで洋服のブランドの宣伝!?
と思われるかもしれませんがとてもとても共感しているからこそ
知って欲しい!と思い書いています。

前提に知って欲しいことがあります。

私が美容室経営を始めた時からずっと注力してきた
「サステナブル」についてお話しさせていただきます。
このワードについて知っていただけないと本題に入れないからです。

「サステナブル」と最近では当たり前になりつつあるワードですが
まだ知らない方もおられると思いますので「サステナブル」についてお話しさせていただきます。

 

サステナブルとは、直訳すると“持続可能な”という意味です。

詳しくは調べてもらえれば分かると思いますが、簡単に分かりやすく言うと、

「環境」「人」「社会」に優しく ということだと思います。

最近ではSDGs 世界を変えるための17の目標とよく耳に聞くようになりました。

SDGsの17の目標とは、以下の通りです。

  • 1.貧困をなくそう
  • 2.飢餓をゼロに
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 5.ジェンダー平等を実現しよう
  • 6.安全な水とトイレを世界中に
  • 7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 8.働きがいも 経済成長も
  • 9.産業と技術革新の基礎をつくろう
  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 11.住み続けられるまちづくりを
  • 12.つくる責任 つかう責任
  • 13.気候変動に具体的な対策を
  • 14.海の豊かさを守ろう
  • 15.陸の豊かさも守ろう
  • 16.平和と公平をすべての人に
  • 17.パートナーシップで目標を達成しよう

私たち日本人にとっても、身近な問題を解決するための目標がいくつもあります。

私たち美容業界も、事業をしている上で絶対的にでるゴミ問題や商材の無駄遣い
など正直あります。私たちの美容室は少しでも持続可能なものを実現したいと
考えています。

美容室として「持続可能な美」→「サステナブルビューティー」を提供を心がけています。
私たちが提供している「髪質改善」がそういうことなんです。
髪や頭皮が傷んでしまうと健康面、や美しい髪では無くなってしまうと持続可能では無くなるからです。

できる限り綺麗な状態の髪を続けてもらいお客様の人生が豊かになれるようにと考えています。

そして、スタッフ達には美容師として最高の美容師人生を共に仲間と歩んでほしいと願っています。
大型企業に引けを取らない労働環境を目指して日々注力しています。

全スタッフがサステナブルを意識しお客様には最高の結果が出るように「髪質改善ヘアエステ」を
提供し、社会、環境、人に対しても「優しく」を考え仕事をしてくれています。
私にとってスタッフ一人一人がかけがえのない仲間だと感じています。
惚気はこれくらいにしておきます(汗)

ブログを書きながら想いが熱く出てしまったので長くなってしまいました💦
本題に戻ります。

👇このブランドを知ってもらいたい

アパレルブランド『カールフォンリンネ』とは?

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが、
アパレルブランド「カールフォンリンネ(CARL VON LINNÉ)」
カールフォンリンネは「未来のために、知性の上に着る」をコンセプトに掲げたサステナブルブランドで、生産者への適正対価や品質の高さ、着る人が楽しめるデザイン性などを追求したブランドなんです。

アパレル業界の現状は、大量生産して大量廃棄しなければ利益が出ない構造で
価格競争で安く売るために、誰かが劣悪な労働環境で犠牲になっている現状があるようです。

そんなアパレル業界の闇を打破すべく立ち上がったのが、あっちゃんこと中田敦彦さん。
「あっちゃんカッコイー!!」のネタをよく学生の時に笑った記憶があります。

完全受注生産することで利益率を確保し、原価率は驚異の65%(通常の2倍以上)を実現し
日本が誇る職人さんや工場に発注することで技術を守り、制作過程もできる限り公開しているんです。

アパレル業界の闇についてはこちらの動画を見てみて下さい

カールフォンリンネについてはこちら

日本人の技術の高さがすごく伝わってきます。
動画を見るたびに洋服に対しての想い、こだわりがとても共感できたからです。
池澤もカールフォンリンネの洋服を着ています。
不思議と着ていると職人さんの想いが自分に伝わってくるような感覚になるんです。
接客にも自然といつもより明るく笑顔になれます。より高い技術を提供したい!
と思えてくるんですよね。

人の想いは本当にすごいですね。

洋服はまだ手元に1着しか持っていません。
売り切れで中々買えない、、、
ですが抜群に良いです。

個人的な感想ですが、
トレンドのゆったりしたシルエットのものが多い印象を持たれるかもしれませんが

実際は、
着心地、シルエットどの時代にも不思議とマッチするような作りになっている印象です。
私の身長は183センチあり体重も90キロ近くありますが入る・・・(ありがたや😭)
お値段はそこそこしますがお値段以上二○リ ←すみません。
お値段以上の価値があると思います。

私も起業してずっと目指している事ばかりなのでこのブランドの存在を
知って欲しかったんです。

スタッフ達もサステナブルについて勉強してくれて私以上に知識がついていて
私が習っているくらいです。

これからの美容師さんにも「サステナブル」を意識してもらえたら
もっと美容業界も変わると思います。

共に美容師人生を最高のものにしましょう!!

最後は求人ブログらしく締めてしましたm(_ _)m

この記事を書いた人

池澤 鉄矢

池澤 鉄矢

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